
tabikuraの、ここだけの話。

消防士を3年で退職。27歳オトコの世界一周を目指すブログ。英語が世界一周の価値を高める。

BETWEEN US.

「テーマがある×英語が話せる×世界一周の旅=最高の体験」を目指す

英語のボキャブラリーを増やし続けるたった1つのコツ

f:id:itachaaa167:20160516172947j:image 


知っていますか?時間には種類があることを。
まず時間の量を考えると、
 
①1時間以上のまとまった時間
②30分程度の時間
③2、3分程度から10分未満の時間
 
となります。
①などのまとまった時間に暗記などをしようとしていませんか。
それは非常にもったいない時間の使い方となります。
ポイントは③の時間の使い方です。この時間を上手に使えば、①や②と同じような効果を発揮しますよ。

女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法 より

 

 

結論からいうと、

まさに③の、スキマ時間を上手に使う意識を持つことが「英語のボキャブラリーを増やし続けるたった1つのコツ」だとぼくは思う。


そして、その目的を達成するのに役立つのが、英単語学習アプリ「iKnow!」である。 


iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!


iKnow!は1度学習した単語を、忘れかかったちょーどいいタイミングで、再び出題してくれる気の利く学習アプリだ。

それぞれの単語が記憶に定着するまで効率的に反復学習できるし、連続学習日数が表示されているところがいい。

 

また、自分が1度に取り組む学習量は、5問、10問、20問、50問の中から選べる。


習慣づけの流れにおいて、「面倒くせー」という感情が全てを台無しにすることは、今まで挫折しまくってきた自分の経験からわかっている。


しかしこの5問、10問あたりは手軽で、ハードルも低い。

これらを、カップラーメンができるのを待つ間とか、電車移動の間とか、ドラマが始まるまでのスキマ時間にやってしまうのだ。



ぼくはiKnow!を始めて5ヶ月で、ちょこちょこやっているうちに学習時間が 37時間を超えた。

f:id:itachaaa167:20160429211707j:image


色々と手を出しては何も続かなかったタイプのぼくとしたら、驚きの結果だ。


オンライン英会話で使えるボキャブラリーも少しずつ増えて、先生にも「表現力がだいぶ上がってきたね!」と褒められることが多くなったので、効果は出ている。


なので、ぼくは英語を勉強する全ての人に「iKnow!」をオススメしたい。


ただし有料アプリ※で決して安くない値段なので、自分の財布と相談しなければならない部分が難点だが、これ以上の英単語学習アプリは今のところ他に見当たらない。


ボキャブラリー不足で悩んでいる人は、検討してみてはどうだろうか。





では今日はこのへんで!


※1.DMM英会話の会員は無料で利用できる

※2.LifeTime Planは25%OFFセール中(2016.4.29現在)