tabikuraの、ここだけの話。

【コーヒーが美味しくなる情報を発信】日本語だとなかなか見つからない、海外の最新コーヒー情報を噛み砕いて、情報発信しています。

海外旅行の前にその国を学ぶ。Podcastでゆるーく学べる世界史

f:id:itachaaa167:20160903224903j:image

 

最近、"海外の国を訪れる前に、その国の歴史を学んでおきたい"と思うようになった。

 

どういう風に国が成り立って、昔にどんなことが起きたのか。

それらがどのように現代と繋がっているのか。

どんな民族がいて、文化があるのか。

 

国を訪れる前にそれらを知っておけば、特に観光の面での楽しみも増えるし、国の見え方が違ってくるはずだ。

 

 

Podcastで世界史を勉強する

 

 

勉強するにあたって、何か手頃な教材はないかな?とずっと探していたのだが、自分に合ったものを最近見つけた。

 

Podcastで配信されている"世界一周!チラ見の世界史"というものだ。

 

[Podcast]

Apple Podcats 内の旅々プロジェクト「世界一周!チラ見の世界史」

 

[ホームページ]

世界一周!チラ見の世界史

 

 

歴史好きの人たち(専門家ではない)が、毎回1ヶ国をテーマに、国の基本情報や表層的な歴史をとりあげて話を進めていくのだが、これがなかなか面白い。

 

出演者数名のうちの1人が、プレゼン形式で国の成り立ちについて話を進めていくのだけれど、ゆるーい掛け合いと脱線をしながら話が進んでいくので、難しい内容ではないのでリラックスして聞けるし、雑学も多く、世界史を専攻したことがないぼくでも「へぇ〜そうなんだ」と、楽しめる内容になっている。

 

それに歴史的なことだけでなく、

 

プロテスタントよりカトリックの多い国のほうが料理は美味しい

ニュージーランドでは現地の人はラム肉を食べない

・この国の◯◯は美味しい

 

などのように、現在の各国のプチ情報も提供してくれるので、飽きない。

 

 

 

 

旅の知識として、海外旅行好きな方は聞いてみたらどうだろう。

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで!