
tabikuraの、ここだけの話。

消防士を3年で退職。27歳オトコの世界一周を目指すブログ。英語が世界一周の価値を高める。

BETWEEN US.

「テーマがある×英語が話せる×世界一周の旅=最高の体験」を目指す

目標達成シートを使って、2017年の目標を立ててみた。

 

 f:id:itachaaa167:20170111171624j:image

 

年が開けて2週間が経とうとしている。

ぼくtabikuraにとっては、これが2017年初ブログ。

 

 

遅くなりましたが、今年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

さて、いきなりだけれど、実は念願だったバリスタとして働き始めた。

 

昨年のクリスマス終わり頃に、メルボルン郊外にあるローカルカフェで雇ってもらい、コーヒーを作って、提供して、フードのオーダーもとって、フードも提供して、レジもやって、という、いわゆるオールラウンダーをやっている。

 

バリスタとして働くことはメルボルンに来る前に立てた目標の1つだったので、本当に嬉しい。

 

働き始めた頃は、コーヒーに泡がうまく乗らず、作り直しなんてしょっちゅうだったし、英語が通じなくてお客さんを困らせたり、要領の悪さに同僚をイラつかせたり、同じ失敗を繰り返してオーナーにため息をつかれたりして、本当に苦労したけれど、

 

最近はやっと仕事に慣れてきて、コーヒーを作るのも楽しくなってきた。

 

 

どんなバリスタになるか

 

 

オーストラリア、メルボルンへ来て3ヶ月で目標だったバリスタになれたわけだけれど、もちろんそこはゴールではない。

 

ぼくが次に考えるべきことは、どんなバリスタになるのか

どう自分の仕事にしていくのか。どうらしさを表現するか。

どう仕事をするのか。

 

そういうことを常に意識していたいし、こだわっていきたいと思う。

 

なので"目標"が今のぼくには必要だ。

 

 

2017年の目標

 

 

では、どういう風に目標を立てようかなーと考えていたら、

 

数日前の"はてぶ"の人気エントリーで、

 

大谷翔平に学ぶ!絶対に夢を叶える目標達成シート」

www.proof0309.com

 

 

というものを見つけたので、今回は大谷翔平くんの目標達成シートを参考にして、自分がどんなバリスタになりたいのかをシートに書いてみた。

 

 

 

2017年10月までに、こんなバリスタになっていたい

 

 

はい、どーーーーーん。 

 

 

f:id:itachaaa167:20170111164903p:plain

 

 

 

ど真ん中には、"バリスタとして、自分が楽しく働く"を置いた。

 

 

そのために必要なことに、

 

 

「英語を自在に話せること」

「ラテアートを自在に描けること」

「接客(Giveの精神)を大切にすること」

「スピード感を持つこと」

バリスタとしてのこだわりを持つこと」

「健康であること」

「人として成熟すること」

「知識を蓄えること」

 

 

で囲んでみた。

 

それぞれの8つ要素を、さらに具体的な8つの行動・意識で囲む。

 

この"行動・意識"の部分を1日のうちに何度思い出すことができるかが、目標を達成するうえで重要な要素だと思う。

 

 

期限は、2017年10月まで。

9ヶ月でいくつ達成できるかな。

結果はまだ10月に発表したい。

 

 

 

みなさんも目標達成シートを書いて、2017年の目標を立ててみてはいかがだろうか。

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

Twitter(@tabikuralog)もよろしくー。