tabikuraの、ここだけの話。

【コーヒーが美味しくなる情報を発信】日本語だとなかなか見つからない、海外の最新コーヒー情報を噛み砕いて、情報発信しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の「おかわりちょーだい」の罠

Can I get another glass of ⚪︎⚪︎⚪︎?I'd like another one, please. は、いずれも英語で「おかわりちょーだい」を意味する。先日カフェバーデビューしたぼくは、これを初めて言われたときにかなり混乱した。だってぼくの中でのanotherは「別の、他の」とい…

ぼくが外国人の男性にウインクをされた話

先日リビングでカレーを食べていたら、黒のレザージャケットをクソ格好良く着こなすイタリア風のイケイケおじさんがやって来たので、Hiと挨拶したら、Hiと返事があった。彼はゴミを捨ててすぐにまたリビングを出て行ったのだが、''ぱちっ”と去り際にウインク…

外国人の休暇の長さにおののく

ゲストハウスに来て2週間がたった。 色んな国の人と話していて驚くのが、休暇の長さ。 「2週間の休みで来た」とか「3週間の休暇で」とかいう人が大半で、なかには1ヶ月とかいう大物もいる。 「I'm so jealous..(まじで羨ましいよ)」連発である。 「2週間とか…

京都のカフェバーで働き始めます!渡航計画を延期してでも働こうと思った理由

先日、ひょんなことから、うちのゲストハウスのオーナーにカフェバーの仕事を紹介してもらうことになった。 「とりあえずどんな雰囲気なんか一度見に行こっか」と、日も暮れた19時頃、オーナーに連れられ、その店へ。 店内は丁度いい薄暗さで、カウンター席…

サウジアラビア人から見た日本人

今日はゲストハウスの清掃が終わってから、そのままリビングに座り込んで、ワーホリの調べごとをしていたら、サウジアラビア人が1人やってきた。 Hi, how're you?と声を掛けると、人懐っこい笑顔でgood, how're you?と返してきた。 pretty goodと返事をした…

京都でのゲストハウス生活開始!でも環境を変えただけじゃダメだっていう話

京都の、とあるゲストハウスでの生活が始まった。 ぼくはフリーアコモデーションスタッフ(清掃担当)として働いている。 フリーアコモデーション(以下フリアコ)とは、簡単にいうとちょっと働いてもらう代わりに、タダで泊めてあげるよーというゲストハウス…

語学学校で中級以上のクラスに入らなければならない理由(ワーホリ)

世界一周を夢見るぼくは英語力を高めるため、今年9月から2年間、オーストラリアでワーホリ生活をする予定だ。 コネクションづくりのためにも、まずは2ヶ月ほど語学学校へ通うことを予定している。 そんなぼくが気にしている語学学校のクラス分けについて、今…