tabikuraの、ここだけの話。

【コーヒーが美味しくなる情報を発信】日本語だとなかなか見つからない、海外の最新コーヒー情報を噛み砕いて、情報発信しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語】初対面でよく聞かれる質問 "What made you come to here?"

こんにちは。 ワーホリ2カ国目、海外生活2年目のtabikuraです。 先日カフェでバイトの面接を受けたのですが、その際に 「What made you come to New Zealand?」(どうしてニュージーランドに来たの?) と、色んな人から質問されました。 「Youは何しに日本へ…

【自己紹介】消防士からバリスタに転職した理由と、いま感じていること

自己紹介のページを作ってみました。 tabikuraの基本スペック 好きなもの/こと 苦手なもの/こと 性格 経歴 消防士時代のこと、感謝の気持ちには種類があること、退職してからのこと 憧れの消防士 消防学校時代 消防署勤務 2年間の救急隊員 "ありがとう"の種…

後悔しないワーホリにするために、渡航前に本当にすべきことは目標設定と現状把握

ワーホリ経験者が、 「行かなければよかった」 「1年間を棒に振ったうえに再就職できない。仕事を辞めなければよかった」 と、ワーホリに行ったことを後悔している書き込みをネットで目にしたことがあります。 これを見て、ぼくは渡航前の"準備不足"が後悔の…

英語日記"Journaling"で、自分語りができるようになろう

自分語りができるようになる、英語日記"Journaling"とは Journalingのルール 日記を投稿し、添削してもらう場はHelloTalkで決まり 陥りがちな"Journaling"のミスと大切なことをもう一度 先日、ニュージーランドでワーホリを頑張っているあやかさん(@niii_ovo…

【まとめ】ニュージーランド(ウェリントン)に到着後、まずすること

ニュージーランド・ウェリントンに到着してから6日目になりました。 到着後にやっておくべきことはだいたい済んだので、 今回はぼくがどういう順番で、何をしたのか、参考になる他ブログの記事のお紹介と併せて、書き記しておきます。 [:contents] 到着後に…

ぼくが好きだったメルボルンのおすすめカフェ(フィルター・ドリップコーヒー編)

今回はバリスタのぼくが「ここのコーヒーうまっ!!!」と思ったメルボルンのカフェを紹介します:) メルボルンのコーヒーというと、エスプレッソ系(ラテとか)がまず思い浮かぶかもしれませんが、実はフィルターコーヒー(日本でいうドリップコーヒー)の人気もじ…

伝わる写真の撮り方とは。”写真の便利帳”がおもしろかったので紹介

どんどん身近になっているカメラと写真 新機種が発表される度にスマホのカメラの精度は上がり、数年前から綺麗な写真が手軽に撮れるようになったし、 ”インスタ映え”という言葉が流行しているように、SNSを通じて他人に自分の写真を見てもらえる機会がぐっと…

ワーホリでの後悔と、損な考え方

ぼくのオーストラリアでの時間は終わり、先月の10月4日に1年振りに日本へ帰国した。 ワーホリ中は色んな人に助けてもらって、目標だった"バリスタとして働くこと"もでき、とても充実した1年間を過ごすことができた。 そんなぼくにも1つ後悔していることがあ…