tabikuraの、ここだけの話。

【コーヒーが美味しくなる情報を発信】日本語だとなかなか見つからない、海外の最新コーヒー情報を噛み砕いて、情報発信しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【浅煎りコーヒー好き必見】粉を動かせ!! 撹拌(アジテーション)の3つの使い方を解説

"コーヒーをドリップで抽出するときに、粉を動かさないようにお湯を注ぐのが良い" とコーヒーの淹れ方を習った人もいるかと思いますが、 実はコーヒーによっては、粉を動かしてあげたほうが美味しくコーヒーを淹れられることがあります。 粉を積極的に動かす…

5秒でできる、コーヒーグラインダーの静電気対策

「グラインダーにこびりつくコーヒー粉をなんとかしたい!」 「豆を挽いたときに粉が飛び散ってストレス...」 当記事では、そんな悩みを5秒で解決する静電気ハックを紹介します。 今日はコーヒーミル/グラインダーに対してよく感じるストレスの一つ、 静電気…

ロジカル料理人の力で、レシピ見ずに料理が作れるようになった

レシピを見ずに料理を作れるようになった! ちょっと前までの生活だと夜中に帰宅することがほとんどだったので、 妻に夕食を用意してもらうことが多かったのですが、 コロナウイルスの影響で家にいる時間が多くなったので、 ぼくが食事を担当することが多く…

【ワーホリ 】2年間の遠距離恋愛を乗り越えられた理由

「これから遠距離恋愛をする予定だけど、不安だ..」「ワーホリで1年以上の遠距離恋愛を成功させた人っているの?」 当記事では、2年間の遠距離恋愛を乗り越える経験をしたぼくが、これは特に大切だったなぁというポイントを紹介してみます。 こんにちは。2年…

公務員を退職、ワーホリ挑戦、帰国から2年。自分の選択を振り返る

「え!公務員だったの!?辞めたなんて、もったいない!」 と未だによく言われます、元消防士のtabikura(@tabikuralog)です。 - 仕事を辞めて海外(ワーホリ)へ挑戦し、帰国した人は、その選択をどう思っているのか? - ワーホリ に行った人がその後、どうい…

【バリスタのオススメレシピ】コーヒーを淹れる手順をロジカルに紹介

バリスタのtabikura(@tabikuralog)です。 今回はオススメの美味しいドリップコーヒーの淹れ方をまとめてみました。 それぞれの手順を「なぜ」「どうして」それを行う必要があるのか、 なるべくロジカルに、でも堅苦しくならない範囲で説明を行うことで、 セ…

チャネリングを阻止せよ!コーヒーを安定して美味しく淹れるテクニック

「コーヒーの味が安定しない」 「冷めるとコーヒーが美味しくなくなる」 という人に向けて、コーヒーの抽出で起こりがちな"チャネリング(不均一な抽出)"の知識と、その防ぎ方について紹介します。 自粛生活で自宅にいる時間が増え、家でコーヒーを淹れる機会…

自宅でコーヒー焙煎を始めてみました - ポップコーンマシンを使って

「コーヒーの焙煎に興味がある」 「自宅で気軽にコーヒーを焼いてみたい」 そんな人に向けた記事です。 こんにちは。 2年間のワーホリ経験者のtabikuraです。 コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えているため、ずっとやりたかったコーヒーの焙煎に…