tabikuraの、ここだけの話。

【コーヒーが美味しくなる情報を発信】日本語だとなかなか見つからない、海外の最新コーヒー情報を噛み砕いて、情報発信しています。

【まとめ】ニュージーランド(ウェリントン)に到着後、まずすること

 f:id:itachaaa167:20171124134904j:image
 
 
ニュージーランドウェリントンに到着してから6日目になりました。
 
到着後にやっておくべきことはだいたい済んだので、
今回はぼくがどういう順番で、何をしたのか、参考になる他ブログの記事のお紹介と併せて、書き記しておきます。
 

[:contents]

 

到着後にしたこと・その流れ

 

 

到着後、空港でしたこと

 
□ ATMでキャッシングをし、現金ゲット($110)
→日本円の両替はキャッシングが一番おトク
→中途半端な$10はバスに乗る用
 
シャトルバスへ乗る
→バスは前方のドアから乗り、運転手に行き先を伝えチケットを買う
 
 
 
バスに乗る前に先にやっておけば良かったこと
 
□ バスに乗る前にSnapper【日本のICOCAとかSUICAと同じ】を買っておけば良かった
→Snapperで支払うほうがバス料金が少し割安
→どうせ1年間いるので、こういうのは早めに買っておくが吉
(参考になる記事)

 
 
☆ベストな流れ
"ATMでお金引き出す→Snapper購入→シャトルバスに乗ってシティーへ"
 
 
 
 

シティー到着後にやったこと

 
□ Booking.comで事前に予約していたバックパッカーにチェックイン
 
□ 部屋に荷物を置いて、図書館へ行き、"Trade Me"で部屋探し
 
 
 
なお、ウェリントン の図書館はサイコーです。(参考にさせていただいた記事)

 
 
 
部屋探しの前に先にやっておけば良かったこと
 
□ 携帯電話のSIMカード購入
→TRADE MEで部屋探しをする際、基本的に相手とは携帯電話のテキストメッセージで連絡を取り合う。
→たまたま相手がTRADE MEのメール機能で返事をくれたから良かったけれど、先にテキストメッセージを使えるようにしておいたほうが、絶対に効率的。
 
 
※ちなみにぼくはSparkを選択しました。
 
 
 
☆ベストな流れ
"バックパッカーに荷物置く→SIMカード購入&電話番号ゲット→図書館かバックパッカーWifiを利用してTRADE MEで部屋探しをし、気に入った部屋の連絡先にテキストメッセージを送る"
 
 
 
 

部屋が決まってからしたこと

ANZ銀行で口座開設(事前予約必要)、IRDナンバーの申請に必要な銀行証明をもらう
→事前予約は、直接銀行に出向き、"口座開くから予約させて"と伝えればOK
 
□ 郵便局でIRDナンバーの申請書提出
 
□ オンラインで在留届の申請

(参考にさせていただいた記事 ORRnet - 在留届を提出する方)

 
 

一通り手続きが済んだらやったこと

□レジュメ(履歴書)作成
先代のワーホリの方々が残してくれたものを参考にして頑張って作りましょう:)
→オーナーが気になるのは経験なので、ぼくは"経歴の見やすさ"を重視して作りましたよ!
f:id:itachaaa167:20171121142650p:image
 
 
 
□レジュメ印刷
Rieger's Print and CopyでPDFファイルを30枚印刷($4.5)

 
 

忘れずにやること

□IRDナンバーが届き次第、それを銀行に伝えること
□親に住所伝えること
 
 
 
 
以上!
この記事で渡航前の人の不安が少しでも減り、スタートダッシュの手伝いになれば嬉しいです。
 
 
その他記事

 

ウェリントンはウインドブレーカー必須です。 

 

 

忙しい渡航前でも、一度読んでみてほしい記事はこちら。 

  

カード社会のNZでは、マネークリップが大活躍です。

 
 
ここんとこどうなってんの⁈と気になるのとがあれば、下記のコメント欄でもTwitterでもいいので、気軽に聞いて下さい:)
 
 

Twitter(@tabikuralog)ではぼくの日常をつぶやいてます。