tabikuraの、ここだけの話。

【コーヒーが美味しくなる情報を発信】日本語だとなかなか見つからない、海外の最新コーヒー情報を噛み砕いて、情報発信しています。

外国人が口を揃えて感動する日本のアレ

f:id:itachaaa167:20160610140204j:image 

 

外国人が日本に来て感動するもの

 

Food

日本食

 

 

Building and Nature

神社や寺などの伝統的な建物や桜、紅葉

 

 

Polite

日本人の礼儀正しさ

 

 

 

色々とあるが、間違いなく外国人が心を震わせ、感動するものがある。

 

 

 

 

 Washlet(Bidet)

 

 

 

 

そう、ウォシュレットである。

 

先日、いつものようにゲストハウスのリビングにいると、既に挨拶を交わしたアイルランド人の男性がすごいホクホク顔でやって来たので、

 

どうしたの?と聞くと

 

「日本のトイレだよ!あれは素晴らしいな!

ケツがいつもあったかいし、洗ってくれるから紙を何回も使う必要がないじゃないか!」

 

と興奮気味に返事をしてきた。

 

すると、それを聞いていたスイス人女性が、

 

「しかも音楽も流れるわ!」

 

と横からすごいテンションで入ってきて、

 

最終的にリビングに4人ほどいた外国人全員がうん、うんと頷いて、うちに持って帰りたいと口々に言っていた。

 

聞くと、それぞれの国では全然ウォシュレットの文化は広がっていないらしい。

 

日本は20年以上前からウォシュレットは存在していて、これほど海外にも需要があるのに、浸透しないのは何故なんだろうなと思った。

 

 

 

 

 

 

頑張ってくれ、TOTOさん。